2008J.LEAGUE

こんにちわ!わたくしDJ TALIです!今年もいよいよ年の瀬を迎えつつありますね!今年もTEAMはのんびりとした成長をはたしましたね!
またまた登場の「DJ TALIのおかずになんかなりたくない」始まるよ~
不景気なんか吹っ飛ばせ!やってきましたDJ TALIです!

今回のテーマは、2008Jリーグについて意見するところであります。
まず鹿島アントラーズ、優勝おめでとうございます!やっぱり自力がありました。特に終盤のアウェーでの大分戦!あそこが大きかった!あそこで負けてたら、正直どこが来てたかわからない!ある意味では、おもしろい展開になっていたかな~と思う。今年はアジアチャンピオンズリーグでは惜しいところで負けてたし、過密日程はやはり影響が大きかった!そういう意味では、ガンバ大阪ACLでは輝かしい結果を出したがリーグ戦は難しかったね!あと、マンチェスター戦は素晴らしかった!
見てないけど笑 まぁ僕もそれなりに色々あるんですよ!大人の事情です!それはさておきガンバとしては、バレーの移籍が大きかったかな~最近多いよね!マグノといい…来年は食い止めてほしいね!逆に若手が伸びたんかな~まぁ山崎は大きくなったね!久御山やしな!今後も大きくなって、レギュラー入りとかめざして頑張ってほしいね!
山崎といえば、大分!今年はすごかったな~俺が思うにシャムシカ監督の手腕によるところが大きい!若手とベテランがうまくかみ合ったな!
シンゴもコンスタントに活躍するところが渋い!影で大仕事をやってのけるし、彼がいないと今年の大分の躍進はなかったと思う!個人として突出した選手がいなくても、チーム力としては、Jナンバー1といっても過言ではないよ!優勝した鹿島はやっぱり小笠原が抜けても、中田浩二が抜けてもそれを補える戦力があったし!もちろん鹿島のチーム力もかなり高いものだけど!来年も期待はしてるが、今年のこの調子を持続できるかは疑問!チームとして、もう一回り大きくなるか、今年だけだったのか、本当の真価は来年試される!
名古屋、川崎等の初優勝の期待もあったけど、惜しかったね!川崎は特に来年は本命じゃないかとも思う!ACLとの掛け持ちが最大の課題になるやろうね!名古屋はストイコビッチの手腕もあったけど、小川がよく活躍したかな~米山とかなかなか懐かしいメンバーも出てて、おもしろいチームではあった!
あと、その逆に降格争いでは千葉はかっこよすぎたね!ほんま今年は色々ごたごたがあったけど、最後にミラクルを見せるのがいつも千葉なんよね!来年は上位に食い込むようなサッカーに期待!大宮もいつも降格争いをするけど、踏ん張るよね!でも終盤はいいサッカーしてた!毎年やけど、あれを最初からできてたら、といつも思う!ヴェルディは降格という結果になったけど、最終戦を見てたら、あまりいいサッカーはしてなかったね!正直残念だけど!確かに不運な判定はあったが、それを抜きにしても力の差は歴然やった!来年はJ2でどんな戦いをするか、見もの!
あと後味の悪かった浦和!あれも浦和らしいといえば浦和らしい感じではあったが・・・俺も思うが、Jリーグのシーズン中に来期の契約をするしないというのを言われるのは、おかしいと思うし、モチベーションも下がるに決まってる!あれはおかしいね!
まぁ浦和に関していえば、来年にこの悪い流れを引きずらないようにしてほしい!
あと、京都ね!正直今年は、あまり見れていない!特に後期は、まぁチームも東京移転ということもあったので・・・すみません!ただ、後半は、ちょっとペースダウンしたかな~優勝はまだまだ遠いなというのが、感想です!柳沢の日本人得点王は輝かしいものであると思う!

あ~まだまだいっぱい言いたいことあるんやけど、もう疲れました。最後に名波、森島、森岡!お疲れ様です!これからも貴方の活躍期待してます!モリシは、パチンコばっかりしてたらあかんよ!
では、また!今年もまだまだ続くよ