2012 J 最終章

お久しぶりです。DJ TALIです。おかずになんかなりたくない 11月一回目ですが、気づけばもう25日。皆様いかがお過ごしでしょうか?

まずサンフレッチェ広島優勝おめでとうございます!昨日のセレッソ戦はテレビで拝見いたしましたが、強かったですね!確かにセレッソも全体的に良くなかったということもありましたが、それを差し置いてもあの状況で4点はすごかった。今年のサンフレッチェを象徴するような試合でなかったのでしょうか?ポイチ監督も素敵でしたね!かっこよかったです。寿人、かっこよすぎでしたね!全体的にもバランスのよいチームという印象でした。
泣きましたね。

泣けたといえば、大分も泣けましたね!J2で6位から大逆転でJ1昇格!最後の試合は感動しましたね!林!劇的すぎでしょ?正直ジェフも久しぶりにJ1で見たいという気持ちもありましたが、やはり九州のクラブがJ1で頑張ってほしいというのもありましたし、大分も色々あったチームなので!しかし、経営面では課題が残っていると思いますので、そこは本当に頑張ってほしいと思います、サッカーとは別の面ですが。今年のサガン鳥栖のように快進撃を見せてほしい。

あとは降格争いですね!悲しいですが、関西勢が3チームとも降格の可能性を残しているというこの状況!そして確実に1チームは降格する状況!特にガンバは、初のJ2は避けてほしい!なんとしても!いや他の関西チームもそうですけど、かといってアルビレックスも落ちないでほしい願望もあるんですけど、ベガルダ戦の最後の奮闘もすごかった!最終戦はかなり熱いものになるでしょう!

関西の3チームの今年については、ガンバとセレッソの両チームにまず言えるのが、監督の人選がよくなかったですね!特にガンバはそれが顕著に出ましたね!結局一年経っても迷走したまま、この時期に来たという感じです。
セレッソにしても、クルピになってからびっくりするくらい調子があがりましたね!まぁシンプリシオ、枝村の加入も大きかったですが。ソアレス監督、好きでしたけどね!ただ、サンフレッチェ戦を見る限り、次回も正直期待できないのは事実。状況的には、最悪負けても残留が決まるんですけど、そうやってJ2に落ちたチームもいくつもありましたし、本当にドラマありますよね?最終戦は見ものです。そういえば、昔ヴェルディがJ2に落ちたときも相手はフロンターレでしたね!味スタ!福西の謎の退場等、懐かしいな!そういう意味では、たしかJリーグ優勝するという試合で、それを止めたのもフロンターレでしたね!なんか縁みたいなのを感じます!あまりよい方向ではないですが。
ヴィッセルに関しては、和田監督の更迭が早かったような気がしますね!結局西野監督も更迭しているわけなので、和田監督でもう少し様子を見てもよかったと思います。あれはフロントの判断が悪かったですね!どうしても西野監督にしたかったんでしょう!しかしシーズン途中からでは、なかなか難しいところもあったんでしょう!今年のヴィッセルは戦力的には、J2に落ちるようなメンバーではないと思いますが、やはり戦術が行きとどかなかったということでしょう!
森岡、小川等若手が和田監督の元で良い感じで成長していたのに、なかなか歯車がかみ合わなくなってましたね!この辺が爆発すれば楽しみなチームだったのに

しかし、この時期の大宮は相変わらず強いですね!ここまできたら、逆に面白いです。一時期は、今年はとうとうあかんかなぁとも思うような順位でしたが、ここに来て10戦負けなしですか?そのへんは好きです!

さて来週いよいよ最終節。優勝は決まりましたが、もう一ドラマがありそうです、そしてどんな結末が待っているのか!楽しみにしとります。

今回は久しぶりの「おかずになんかなりたくない」でかなり長文になりました。最後まで読んだあなたは、相当ヒマでしょう!いや色々書くことはあるんですけどね!今回はとりあえずJスペシャルということで!
最後に今週のお勧め曲を

SDN48MIN・MIN・MIN



Tschues