2014 ブラジルワールドカップ スペシャル2

おはようございます!DJ TALIです。「おかずになんかなりたくない」
今週もワールドカップスペシャルです。
 
まずだいぶ空きましたが、日本から。
コロンビア戦ですが、2006年のドイツワールドカップのような展開になりましたね。ただまぁ力の差はあったように思います。ハメス・ロドリゲスが入った後半は、完全に彼にやられていました。4点目の彼のゴールも素晴らしかったです。
個人的な意見を言いますと、攻撃がかみ合っていなかったように見えました。なんか今までやってきたことができていなかったように見えました。し、結果論ですが、ザッケローニ監督の采配、選手起用に敗因があったように思いました。特に攻撃面で。選手選考から。まぁ結果論の話ですが。サプライズと言われた大久保選手についても、起用を続けていましたが、結果的には決めれるところで決めれず、攻撃面でのコンビネーションもいまいち見られず、戦犯の一人となりました。ただそれでも起用を続けたザッケローニ監督の采配の意図に疑問が残った形です。
今回のワールドカップは、終わりましたが、大きな課題が残ったと思いますね。正直落胆も大きいです。日本のサッカーもこんなもんかと。もっとやれると思っていましたが、2006年の時と変わっていない感が見えましたし、なんか4年間やってきたことって何なんやろうと。今の日本サッカーを見ていると、次はアジア予選で負けてもおかしくないなぁという気もします。ただアジア自体今回1勝もできず、寂しい結果となりました。
 
さて決勝トーナメントについて、手短に。
ブラジル。チリ戦は正直いいところなく、負けていてもおかしくない内容でした。ただPK戦とはいえ、よく勝ったと思います。
コロンビア戦では、ダビド・ルイスのFKかっこよすぎでした。ただネイマールの負傷は残念です。次のドイツ戦は熱くなりそうですが、決勝でアルゼンチンと対戦も見たいのです。たしかアルゼンチンとブラジルの決勝は今までないですよね?
あとコスタリカ。今朝オランダにPK戦で負けましたが、守備は最後までオランダ攻撃陣を抑えました。まぁピンチはかなりありましたが。実は個人的にはギリシャを応援していたのですが、コスタリカとの試合は感動しつつもPKで決着がつき、その勢いでコスタリカが旋風を巻き起こすと思っていたので、オランダとの試合もまた素晴らしいものでした。Viva コスタリカ
あとはアルゼンチン。ディマリアの決勝ゴールもよかったです。やっぱメッシもすごい。いやオランダの攻撃陣、特にロッペンとメッシは半端ない。実はまだアルゼンチンとベルギーの試合結果を知らないので、もしかしたら次はオランダ対アルゼンチンなのかな?なら気になる。いやベルギーも好きなんですけどね。
 
では、また。